花ざくろ

松竹新喜劇の花ざくろを観劇いたしました。

植木職人が女房が浮気しても特段怒ることはなかったのですが女房がミツバチを殺したことでミツバチに謝れと怒ります。女房は謝ることをしませんでした。

家を出ていくように言いました。

浮気の相手が交通事故にあったと聞いた職人は見舞いに病院に行くことにしました。

植木職人の気持ちがわかった女房はもう一度やり直したいと謝りました。

この作品は二代目渋谷天外さんが書かれたものです。

劇団75周年。ほろりとさせる内容でした。

我が家ではザクロの木が昨年と同じように多くの花を咲かせています。

60年以上は経過しているでしょう。

ザクロには多くの空洞があります。

その中にはいろんな虫がいることでしょう。

定期的に水やりをしております。

アジサイが水が足りないよと教えてくれます。

水は花だけでなしに昆虫たちのためにも。