トベラの実

我が家には3本のトベラの木があります。

昨日長男が剪定してくれました。

木の高さを調整してくれました。

今まで花は見たことがあるのですが、今回初めて実を見ることができました。

小さな赤い実です。

なぜか1本は今までと同じ高さに保ってありました。

この1本はこのままにしておきます。

鳥たちが食べに来るかもしれません。

今回晩柑の葉にアゲハチョウの幼虫を見つけました。

もうすぐさなぎになることでしょう。

暑い日が続いていたので待っていたのかもしれません。

葉から芽の葉も大きく育っています。今年の冬を乗り越えて花を咲かせたいと思っています。予備の葉から芽とともに成長を見守っています。

茱萸も来年の花芽とともに赤い実をつけています。

サンザシ、南天、センリョウも同じように実をつけています。ろうばいには花芽が。

正月の飾りは整っております。あとは松と梅。