交通安全教室

孫がいつもより早く登校いたしました。

本日小学校で交通安全教室があります。

自転車を押していきました。

乗ってはいけないようです。

大人用の自転車の児童もいました。

ヘルメットを持参した児童も、そうでない児童も。

事故のないように注意してほしいものです。

本日も風呂が一緒でした。

気を使ってくれているのでしょうか。

いつまで一緒に行けるかわかりませんが。

風呂でこの歌が浮かんできました。

赤い靴

 

赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜の 埠場(はとば) から 船に乗って 異人さんに つれられて 行っちゃった

 野口雨情作詞、本居長世(もとおり ながよ)作曲の童謡「赤い靴」が雑誌『小学女生』に掲載されたのは1921(大正10)年。ちょうど100年前です。