不燃ごみ

今年初めての不燃ごみの収集。

一昨日より盆栽で使っていた大型の水槽を2つ出しました。

私一人では出せません。長男に頼んで出してもらいました。

分厚いガラスが割れています。

熱帯魚やアロワナがいた時もありました。

後は植木鉢。まだまだ整理がついておりません。

先日テレビで放送されていた遺品整理。

長男も見ておりました。目を合わせました。

多くの鉢植えが残されていました。まるでごみ屋敷。

植木の剪定したごみもあります。これは明日の大型ごみ。

少しづつではありますが、私のいる間に片づけたいものです。

お墓についても考えなければなりません。

先祖に対する感謝の気持ちは本人次第。お寺に参ることでもいいでしょう。

できうる限り後に負担を残さないように考えないと。

今ある生垣も塀にしてもいいのかもしれません。

もうそろそろ仕上げないと間に合わないかもしれません。