ギボウシの花

ギボウシの種類がわかりました。

八重マルバタマノカンザシ。ホスタの原種で花が大きく香りが高い。

一昨年友人より譲り受けました。その時には花は咲かないといわれたいました。

隣にもギボウシが玄関先にあり、花をつけております。

どうやら花が違うので種類が異なるのでしょうか。

まだ上部はつぼみのままです。下部で白いきれいな花が咲いております。

寝室の網戸にセミが止まっておりました。

網戸の先はすだれがかかっています。どのようにしてきたのだろうか。

先日のクワガタとともに不思議です。

 

 初蝉や 八年越しの 初デート

 

本日の百人一首

47.八重むぐら しげれる宿の さびしきに

  人こそみえぬ 秋はきにけり     恵慶法師

 

   雑草が生い茂った宿がさみしい有様であるが人は誰も訪れてこないけれど

   秋だけは毎年のようにやってきたことである。