ギボウシに花芽

2年ほど前にいただいたギボウシ。花は咲かないといわれていたが。

隣にある地植えのギボウシの花はすでに見ている。

ギボウシに花芽がついている。その茎の下にも新しい花芽が。

咲くのを楽しみにしています。

本日は平成27年に旅立った同僚の墓参りに行きました。

以前よりいいお仲間の集まりをしておりました。

6人が定期的に集まっておりました。

もう8年が経過しております。

この年には義母、いとこが旅立っております。

いろんなことが思い出されます。

この同僚とは不思議なことに3か所で15年も一緒でした。

12年間は関東におりましたし、兵庫を除き関西8か所でのことですからご縁があったのでしょうね。

お孫さんも大きく育っておられることでしょう。

 

本日の百人一首

40.しのぶれど 色に いでにけり わが恋は

  ものや おもふと 人のとふまで    平 兼盛