13回忌

本日は母の13回忌。

平成23年4月25日に旅立っております。

庭の椿が多くの花をつけておりました。

今年の椿は花もみな散っております。

12年が経過いたしました。

その翌年に長男が結婚いたしました。

孫が生まれました。孫は今10歳。小学4年生です。

本来であれば兄弟初め、親戚にも法事として案内を出すところでありますが、コロナ化でのこの頃、葬儀の案内もされない状況ですので私の判断で普段通りのお参りにいたしました。

今後も今の毎月の月参りも命日だけにしてもよいのかなと思っております。

故人を思い浮かべ感謝の気持ちで手を合わせてくれればいいのではないかと思っております。

私が今までかかわってきたやり方も現代風に変わっていかなければならないのではと思っております。

長男へはこのことを伝えておかなければなりません。

50回忌は締めくくりとしたいと思います。

母の50回忌は37年後。義母とともに私の代ではできません。