一月七日

本日は最初の命日です。

3人の方がおられます。

一人は学生時代の親友。いつも笑顔で接してくれました。

なくなった時は気が付きませんでした。

年賀状である年から名前が変わっておりました。

何年かたって連絡いたしました。

息子さんの名前に代わっていたのでした。

同窓会に私の名前がなかったので連絡しておいたよとの便りもありました。

今年同窓会が京都で開かれます。忍んでみたく思っております。

二人目は職場の大先輩。この方も優しさがありました。厳しさも。

三人目は昨年旅立っております。

クラブの同窓会の事務局長。わたくしの後輩にあたります。

今年がクラブの90周年。いろいろお世話になりました。

毎日経を読み忍んでおります。

命日もあり、月命日もあります。

いつの日か会える日が来るのでしょう。