恩師の50回忌

9月4日は中学校、高校の校長先生のご命日。50回忌です。

高野山に墓地があります。わたくしは今までに数回訪れています。

お孫さんが取り仕切られていると思います。

わたくしの祖父と同じ年に誕生されていますので、お孫さんはわたくしと同じ立場です。

高校2年の夏休みが終わった段階で退職されています。72歳でしょうか。

英語の授業を受けております。質問に答えられないときは笑顔で肩をたたかれていました。しっかりしろよということでしょう。

同窓会の活動の中でいろんなことを知りました。

日記を書かれていました。その日記をお孫さんは母校に寄贈されました。

俳句集も5冊。俳号は黒馬。

今思い浮かべましたがなじみの居酒屋が赤馬。関係があるのでしょうか。

わたくしが知りたいことはなぜあの時に退職されたかです。

日記には書かれているのでしょうか。