定年後の嘱託

平成17年度に定年を迎えましたが嘱託として勤務いたしました。

1年が経過したところで担当課長が勤務先を変わってほしいと行ってきました。

他の団体への雇用でしたが辞令をもらってその日に歓迎会がありました。

上司からあなたは職員だから会費として1万円いただきますと。

言われなくてもある程度は出させていただいたと思っておりましたが、何だとの印象が強かったです。

同じ時に採用になった嘱託さんはひと月で辞職。元居た嘱託さんのいじめでした。

辞められてからそのことを聞きました。

私が勤務時間中に携帯で話していると、上司から携帯で話をするなと。

そのあとに職場の電話でしろと。はあ。

以前の嘱託さんが携帯を使っていてもおとがめなし。

私へのいじめも出てきました。会議の資料が私には配られません。

私の意思で3か月目に辞職いたしました。

次の年には元の担当課長も転勤になっていましたが再雇用されました。

その後の出来事で担当課長は私の存在が嫌のようでした。

それもいい経験でした。

定年していなければその場に残っていたかもしれませんね。

なんでやねんとの思いが強かったのでしょう。