叔母の3回忌

明日は叔母の3回忌。

残念ながら昨年に引き続きお参りができません。

家族のみで行われるようです。

叔母には先日も記事で書きましたが東京オリンピックの1000円硬貨をいただいております。

これが硬貨の収集を始めるきっかけとなったと思います。

叔母の作った鮒ずしは格別でした。各家庭で作られていましたがどの鮒ずしよりもおいしくいただきました。

鮒ずしは高価です。1匹2000円から10000円くらいまで。

1度に数匹平らげた時には親から注意されたものです。

その時はお酒もダメな時期でしたからなおさらです。

鮎の佃煮も。

叔母は気さくな方でした。いつも笑顔で接しておられました。

叔父、叔母で健在なのはお二人。90歳と88歳。

私もせめてその年まで元気でいたいものですが。

明日は心を込めてお勤めさせていただきます。