老爺柿

老爺柿は盆栽として育てられています。

オスの木とメスの木があります。

実を確実につけるのには交配が必要です。

しかし花の咲く時期が異なると交配がむつかしくなります。

オスの木にもわずかながら実をつけることがあります。

花が咲く時期は同じですからこれだけでも良いのかもしれませんが。

実を多くつけるにはメスの木がいいですね。

雌花と雄花を見分けるには、雌花には柿の実の下に葉を持っております。

目下の挑戦はオスの木に多くの実をつけることです。

それなりの形に仕上げてみたいと思っております。

これもあと数年かかりそうです。

形の良いものですとそれなりの金額で取引されます。