ワクチンの受け付け始まる

本日よりコロナワクチン接種の受付が始まりました。

電話での申し込みです。

電話をしましたが繋がりません。殺到しているのでしょうね。

やっとつながりましたが、後ほどおかけ直しくださいとのメッセージがありました。

予約の案内が届いたのは先月です。

毎月通っている医院でこの状態ですからたまったものでありません。

これは想定外なのでしょうか。

役所は案内を送るだけ。

これで仕事をしているのでしょうか。

15年前のことを思い浮かべています。

助成金の審査業務を行っておりました。

助成金の内容通りに申請されているかの審査なのですが、事業主に守られていないところがあり訪問いたしました。

その時に言われた言葉、時間をかけてどんな仕事をしているのか。

助成金は支給をしてしまうと不正があっても回収するのが困難となるため時間がかかります。

しかし、受理してから40日間のあいだに支給するとの取り決めがあります。

1日でも早く支給できるようにはしておりましたが、不正には厳しく対応しておりました。

本当に仕事しているのでしょうか。

役所は書類を送ってそれで終わりではありません。

誰もこのような状況を考えていなかったのか不思議でなりません。

マニュアルになかったらできないのでしょうか。

この先が思いやられます。