小豊島

昨日テレビで紹介されていました。おでじま。

小豆島と豊島の間にある島。畜産で有名である。

住人は9人、牛が400頭。

小豆島では24の瞳が思い出される。高峰秀子さん。

小舟に乗って櫓をこいで来られるところもある。

生徒に弁当箱を渡すところ。卒業式の場面。生徒による謝恩会。

 

本日の歌

仰げば尊し

【1番】
仰げば尊し わが師の恩
教えの庭にも はや幾年(いくとせ)
思えば いと疾し(とし) この年月(としつき)
今こそ別れめ いざさらば

【2番】
互いに 睦(むつみ)し 日頃の恩
別れるる後にも やよ忘るな
身を立て 名をあげ やよ励めよ
今こそ別れめ いざさらば

【3番】
朝夕慣れにし 学びの窓
蛍の灯火(ともしび) 積む白雪(しらゆき)
忘るる間(ま)ぞなき ゆく年月(としつき)
今こそ別れめ いざさらば