天満橋から

小豊島のことをブログに挙げましたら、多くの方に訪問いただきました。

私は小豆島にもまだ行っておりません。ましてやこの島にも。

海岸もきれいでした。多くの方が訪れられるような気も致しました。

小さなところでも生活ができます。漁師の方は住人のために漁もされています。

小豆島では高峰秀子さんが出てきます。子供のお母さん。

今お母さんといえば吉永小百合さん。学生のころフアンでありました。

いろんな歌を出されていますが、大阪がらみでこの歌を。

 

天満橋から

 一 天満橋から お人形投げた
   背(せな)こいさん お人形なげた
   川はゆたゆた ついつらされて
   橋の上から お人形なげた
   泣くかとおもたら 手を振って
   いんでこ―― いんでこ――
 二 道頓堀には 金平糖
   あれは看板 買うこと出来ぬ
吉永小百合・ソノシート・天満橋から他   いいや欲しやと こいさん五つ
   赤いべべ着て ころげて泣いた
   お駄々をこねて 泣かはった
   買(こ)うてや―― 買(こ)うてや――
 三 浪花大阪 日毎に変る
   変らへんのは 住吉おどり
   いつかこいさん 大きいなって
   嫁にいったら よい子が出来(でけ)
   その子がおどる 可愛(かい)らしさ
   やーとこせ―― やーとこせ――