旅愁

昨日は私の79歳の誕生日でした。

中秋の名月の日でもありました。久しぶりに月を眺めておりました。

孫が知らせてくれました。

ダークダックスのゾウさんが旅立たれました。

ダークダックスによる日本唱歌大百科より。

中等教育唱歌集明治40年

 

旅愁  犬童 球渓作詞  オードウエイ作曲

更け行く秋の夜、旅の空の、

わびしき思いに、ひとりなやむ。

恋しやふるさと、なつかい父母、

夢路にたどるは、故郷(さと)の家路。

更け行く秋の夜、旅の空の、

わびしき思いに、ひとりなやむ。

 

窓うつ風に、夢もやぶれ、

遥けき彼方に、こころ迷う。

恋しやふるさと、なつかい父母、

思いに浮かぶは、杜のこずえ。

窓うつ風に、夢もやぶれ、

遥けき彼方に、こころ迷う。

 

犬童 球渓氏は熊本県出身。

球磨川の渓谷生まれなので球渓と号した。