孫帰る

孫は10日より一人で千葉の祖父母宅に行っておりました。

本日無事に帰ってきました。

帰って来るや、塾に行っております。

当初は20日くらいが帰ってくる予定でしたが、帰りたくなかったのか、本日となりました。

明日は地蔵盆。久しぶりの開催となります。

2年前には中止は決めておりましたが、私自身の入院となった次第です。

雨が降らなかったらいいのですが。

 

本日の百人一首

85.夜もすがら ものおもふ ころは あけやらで

   ねやのひまさえ つれなかりけり      俊恵法師

 

    一晩中つれない人を思って、なやみ、輾転反側してねむれないときは、なかなか夜が明けず白んでいくはずの白んでいくはずの寝室の板戸の隙間まで白まないで私に無情なことである。

 

輾転反側(てんてんはんそく)      

何度も寝返りを打って夜寝られない事で、そこから悩み事や心配事を抱えてそれらが気になって寝返りばかりで寝不足になったとも理解できます。