総持寺へのお参り

昨年の10月上旬よりお参りを続けております。

医師からとにかく歩きなさい、趣味をもってすれば長く続きますよとの言葉から始めました。

きっかけは孫の運動会。会場まで歩いていきました。それに加えて近くのコンビニまで。体が少し軽くなったようです。

西国33所のお参りも数か所残っておりましたのも総持寺さんへのお参りにつながっております。

医師が言われるには2,000回。それを達成するには6年かかります。そこまで生きていかれるのでしょうか。目標は高い方がいいのですが。やってみようと思っております。しかし、無理は致しません。この1年間であるリズムをつかんでおります。1日約4キロ、これにプラスして歩いて見たく思います。81歳の年になるのでしょうか。

今考えているのは長男への引継ぎ。できるだけ早い方がいいでしょう。

私は父からの引継ぎは受けておりません。関東で勤務していたからなのでしょうが。

いろんな面での苦労はあったのでしょうが支えてくれる人がありました。感謝あるのみです。苦労を知らずに生きてきております。