落花生

私は千葉の成田に5年間お世話になっています。

その時近所のお百姓さんより畑を借りて家庭菜園をしておりました。

素人ですからなかなかうまくはできませんでした。

落花生も作っておりました。黄色い花が咲きやがてその花が地中に潜り実をつけます。

その地で生で食べる落花生を教えていただきました。

生産地しかできないと思っておりました。

昨日ゆでた落花生をいただきました。鹿児島の方より送って来られたそうです。

久しぶりに頂きました。冷凍保存されたのでしょうね。

キャベツも作っておりました。これをお裾分けしたのですが苦言を受けました。

虫が葉の中にいたのでした。虫が食べるのだからおいしいと思いましたが。

学生時代のことがよみがえりました。

京都の有名な中華料理店で虫を見つけました。これはほかの仲間には言えませんでした。その時もそれだけいいものだとの思いがありました。

昭和41年ころの出来事。今なら大変でしょうね。

 

 

本日の歌

虫のこえ  文部省唱歌

 

あれ 松虫が鳴いている
ちんちろちんちろ ちんちろりん
あれ 鈴虫も鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎや
がちゃがちゃがちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああ おもしろい虫のこえ