新たな台風

新たな台風が発生しそうである。

9月に入ってからですから普段通りの道筋で来るのであろうか。

この台風が過ぎ去ると秋らしくなれば良いが。

この日も汗をかいている。じっとしていても汗が出る。

出かけるたびにシャツの交換。

昨日は手違いで、写経用の上質紙を業者が我が家まで持ってきてくれた。

取りに伺いますと伝えていたはずではあったが。

その業者は後輩で、書家である。

写経したのを見せてほしいといわれたが、了解した。

恥ずかしくもあるが、心のこもった書を見てほしい。

昨年10月に購入したのが少なくなったための購入。

どこまで書き続けることができるのであろうか。

 

本日の百人一首

99.人も をし 人も うらめし あぢきなく

   世を おもふ ゆゑに ものおもふ 身は   後鳥羽院

 

ある人はいとおしくもあり、惜しくもあり、またある人はうらめしくも思われることである。この世を思い、心配するためにあれこれととりこし苦労をして思いなやむわたくしは。 

 

とうとう来ましたあと1首。弁慶の思い出もあります。あと一つ。阪神のアレに向けて。