本日の百人一首

本日は恩師の命日。昨年50回忌。真面目に、強く、上品に。

先輩も、同級生も、後輩も多く旅立っております。

恩師に出会っておられることでしょう。

自分自身恩師に顔向けできる生き方をしてきたか、よく考えるところです。

謙虚でありたいと思います。

誰もが自分の道を進んでいってほしいと願います。

 

本日の百人一首

98.風そよぐ ならの小川の 夕ぐれは

   みそぎぞ 夏の しるしなりけり    従二位家隆

 

 楢の葉に風がそよそよと吹きわたっているこのならの小川の夕暮れは、涼しくて秋のように感じられるが、この小川で人々が六月祓いをし、みそぎをしているので、それだけが今日はまだ夏であるとの証拠であることを教えてくれる。

 

 

 この歌は好きにならなくてはいけませんね。

 

 いぜん作った句

 風そよぎ 三光鳥を さがしけり