南国土佐を後にして

ブログの友のギドラさんは、高知県の出身。

高知県には2度訪問しております。

学生時代。職場からの訪問。良い思い出があるところです。

まだそのころはお酒をあまり飲めませんでしたが。

今は既に一生分飲み干したところでしょうか。

身体のためにはそれなりの量はいいそうです。

祖父がおいしそうにお酒を飲んでいたことを思い出されます。

 

本日の歌

 

南国土佐を後にして 歌詞

歌:ペギー葉山

作詞:武政英策

作曲:武政英策

発売:2005-10-13 04:28:32

南国土佐を後にして
都に来てから幾歳ぞ
思い出します故郷の友が
門出に歌ったよさこい節
土佐の高知のハリマヤ橋で
坊さんかんざし買うをみた

月の浜辺で焚火を囲み
しばしの娯楽の一時を
わたしも自慢の声張り上げて
歌うよ土佐のよさこい節
みませ見せましょ浦戸をあけて
月の名所は桂浜

国の父さん室戸の沖で
鯨釣ったと言う便り
わたしも負けずに励んだ後で
歌うよ土佐のよさこい節
言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ
潮吹く魚が泳ぎよる
よさこい よさこい