介護

介護の経験は母親です。

父親がなくなって母は2年間一人で生活しておりました。

2年後には母のもとに帰ってきましたが私は和歌山に単身赴任。

ほぼ毎週帰ってきていました。

母の行動におかしいところが出てきました。

軽い認知症だったのでしょうか。

近くの病院のお世話になりました。

市役所の介護認定の時に感じました。母は一生懸命頑張るのでした。

介護の認定が下されます。それでも介護2。

病院の施設への週2回のデーケアー。

行くまでが大変でした。恐怖感があったのでしょうか。

行けば満足はしておりました。

やがて介護5に。自分一人では行動できません。

最終的には施設に入院いたしました。

それぞれ個室が与えられグループでの行動。

病気になれば関連の病院に入院。

私は嘱託まで勤めましたので、日常は家内がしてくれました。

最後の見取りまで。そこまでされた母親は幸せでしょう。

しかし家内の母親は家内に言いました。

賢い嫁になるなと。

家内の母親は96歳で往生しましたが介護をされた経験はありません。

義父がなくなって33年一人暮らしでした。