年度末

本日は年度末。

転勤を思い出しています。

最初の転勤は4月16日。

3月31日の予定であったが会計検査院の検査が行われたため。

これを機に会計検査はすべての施設で経験をしております。

よほど信用されていたのか、またその逆かもしれませんが。

会計検査を終えておりますので転勤しても何の心配もありません。

施設によっては10年も受けていない施設がありましたが。

受検の心得は教えていただくとの思いです。

間違っていれば正して行けばいいのですから。

転勤は10数回しております。

住居を変えるのは5回。

一番大変だったのは子供の受験と重なったことです。

転勤先は事前にはわかりません。

大阪の教育委員会にも相談いたしましたが認められませんでした。

引っ越しの準備はほとんど家内がしてくれました。

残務整理、送別会が続く中での引っ越しでした。

今では考えられないことばかりでした。